制作時間:約6時間
制作ソフト:ClipStudio
制作日:2020年8月

本来は「2つの意味で夏を感じて欲しい」
と思って作成した2枚組のイラスト。

Twitterにて公開した際
様々な解釈のコメントが届き
恋の話や怖い話へも変わる
面白い例となりました。

私自身サイレント漫画や
少し謎な絵を投稿した際にくる
独自解釈コメントが
楽しみの1つでもあります。

※実際の解釈例※
・ 1枚目は子供が見ている風景、
 2枚目は大人が見てる風景

・ 少年少女はどちらの絵でも亡霊で、
 二枚目がかつての風景

・ 少年少女の霊が死してなお、

 毎年2人で行っていた
 故郷の夏祭りが忘れられずに、
 神社が廃れてしまった今も
 当時と変わらず待ち合わせをして
 出かける様子

・ 少年がキツネで女の子は化かされてる感じ


・ 昔行われていた夏祭りの事を思いだし、

 久し振りに兄妹で神社へ向かった

・ 夏休み、田舎に遊びに来た少女を

 毎日連れ回し、山や川で遊びを
 教える地元の少年(?)…
 ある日少年に、近くの神社で
 お祭りがあると誘われ一緒に行くが、
 その地域は祖父母から行っては
 いけないと言われていた場所だった

・ 1枚目が去年で、2枚目の灯が消えてる方は

 浴衣着た子が「ほら、だから今年は
 お祭り自粛って言ってたじゃん・・・」
 って言ってそう